アフターコロナの施設清掃

新型コロナにより施設清掃はガラリと変わり、アフターコロナ時代には全く異なるレベルで施設の清潔さが求められるのではないだろうか。世界中の施設が「清掃のニュー・ノーマル=新しい清掃標準」を模索している。「アフターコロナの施設清掃」に向け、世界の事例、専門家の科学的考察を紹介していく。

ロボットに愛着?使い続けることで独自の活用方法をユーザーが見つけた話

みなさんはロボットというと何をイメージしますか。 どらやきが大好きで、泣き虫で不器用なの…

ツールを最大限活用して、自力で使い方をマスター。初めてのロボット導入に成功

新潟県にある特別養護老人ホーム・はすがた園では、除菌清掃ロボット「Whiz」が1台稼働してい…

清掃のプロが集う展示会で見つけたトレンドとは?~「ビルメンヒューマンフェア&クリ…

お久しぶりです、月刊『ビルクリーニング』編集部の比地岡です。 突然ですが、この記事を読ん…

ソフトバンクロボティクス ウェビナーレポート:エバンジェリストが語る!除菌清掃ロ…

来る12/18(金)、12/21(月)に、オンラインセミナーを開催いたします。参加費は無料です。ぜ…

工場エリアで、朝・夕の清掃人員と時間が半減~Whizをきっかけに整理整頓の意識も向上…

山梨県に工場を持つ佐藤電機製作所。ここでもWhizが活躍している。 新型コロナウイルス感染…

「STOP感染症トーキョーサミット2020」ソフトバンクロボティクス 3ロボット出展レポー…

2020年11月24~25日、東京国際フォーラムで開催された「STOP感染症トーキョーサミット」。ソフ…